旅先ブログ

個人的に旅行の日記が書きたいだけ😊

台湾旅行記〜十分と九份〜

3日目は午前フリーだったため、朝市へ☀️

台湾の楽しみは夜市と朝市にあると思ってます😊夜市についてはまた今度。

 

レオフーホテルから駅と反対側に歩いていくと、朝市を発見!

たくさんの地元の方たちが野菜を買いに来ていましたよ。

f:id:belle_lune:20190314120217j:imagef:id:belle_lune:20190314120208j:image

ここでマンゴーをゲット。

113元で買えました!

f:id:belle_lune:20190314121315j:image

ナイフがなかったため、手でむいてかぶりつきました。甘くてとてもおいしい。

 

この後、電車で15分ほどの龍山寺駅へ。

龍山寺はほとんどと言っていいほど日本人が多く、にぎわっていました。

台湾のお寺はすごく鮮やかな色で写真映えします😊

f:id:belle_lune:20190314122303j:image

そして駅の前にあったお店へ。

 f:id:belle_lune:20190314122336j:image

黒ごまをまぶしたおもち。中にチーズが入っていてめちゃめちゃ美味しい。
f:id:belle_lune:20190314122331j:imageピーナッツスープの中に白玉団子が入っていて、私は大好き。

彼はあんまり好きではなさそうだった。

ナッツ好きな人にはたまらないと思います😋

2つで100元くらい。安い…!

 

この日は午後、WILLERさんの十分と九份のツアーを申し込んでいたため、台北駅へ。

十分、九份は交通の便が悪いため、ツアーをおすすめします!!

 

まず行ったのが、お豆腐で有名な深坑老街。

f:id:belle_lune:20190314123653j:image

 バスをおりた瞬間臭豆腐のにおいが。

至る所で臭豆腐を売っていて、においが苦手な人はマスクは必須。

私たちは豆腐アイスを堪能しました😊

カップで売っているアイスは甘いけど、ソフトクリームは甘くないので注意。

ソフトクリーム、私は食べれたけど、彼はまずすぎて食べれなかったです🙅🏻

 

十分では天燈上げをしました。

天燈は1色、4色、8色が選べて、それぞれ150、200、250元。たくさんお店がありますが、どこのお店も値段は同じなので、適当に選んでも大丈夫👍🏻

ほとんど4色を選んでいました。

色ごとに意味があるので、自分の好きな色の組み合わせをチョイス。

墨でお願いごとを書き、線路の上へ。

f:id:belle_lune:20190314124648j:image

お店の人が写真、ムービーを撮ってくれます📸意外と上手で安心して任せられます!

たまに電車が来るため、注意が必要⚠️

 

九份へはここから1時間ほど。

このツアーは九份を2時間半の散策で、短いかなと心配していました。

ゆっくりお土産をみたい人はもっと必要だけど、写真だけなら2時間半くらいで十分。

f:id:belle_lune:20190314125256j:image
f:id:belle_lune:20190314125301j:image

上が千と千尋の神隠しで有名な、湯婆婆のお店。

どこで立ち止まってもフォトスポット。本当に幻想的✨✨

絶対に夜に来るのがオススメ。

昼のツアーもあるけれど、暗くなってからは桁違いにキレイです!!

ただ、人がすごいから人混みが苦手な人は明るいうちに楽しむのもアリかな。

 

九份でオススメなスイーツがこれ。

f:id:belle_lune:20190314125749j:image

うすいぜんざいに色々な味付けの白玉が入っているもので、アイスとホットがあり、45元。

メインストリートを5分くらい歩くとある賴阿婆芋圓というお店。店内でゆっくり食べれる。

アイスはこの写真に氷を入れたもの❄

 

九份、ほんとうにステキ。